泉州中障害者就業・生活支援センター

よくあるご質問

Q 就ポツってどんなところ?

A

障がいのある人の「働くこと」のいろいろな悩みについて相談にのり、関係機関と協力しながら解決できるようにお手伝いするところです。

Q どんな人が利用できるの?

A

岸和田市・貝塚市に住んでいる障がいのある方です。

Q 利用するにはお金がかかるの?

A

利用料は無料です。(職場実習や訓練等での昼食その他諸経費については自己負担になります。)

Q 仕事を紹介してもらえるの?

A

お仕事を直接紹介することはございません。関係機関と協力しながら訓練や職場実習を行い、仕事の紹介はハローワークにお願いしています。

Q 障害者手帳を持っていなのですが、利用は可能ですか?

A

医療機関での診断があれば、手帳がなくとも利用できますのでご相談ください。

Q 卒業後、就職したいのですが、支援してもらえるの?

A

在学中は直接支援することはできませんが、卒業してからスムーズにお手伝い出来るように、学校と連携しております。卒業後の仕事や生活のことで心配なことがあれば、学校の進路指導や担任の先生を通してご相談ください。

Q 生活のことで困っているので支援してほしい。

A

「働くこと」にかかわる生活のことで困っていることがあれば気軽にご相談してください。生活だけの相談や、就ポツだけで解決できない問題がある時は、他の専門機関をご紹介します。

Q 岸和田市・貝塚市に住んでいないけど、相談していいですか?

A

直接支援することはできませんが、ご相談には応じ必要な他の支援機関をご紹介いたします。お住まいの地域の就ポツへご紹介する場合もあります。

Q 企業・事業主は利用できますか?
障がいのある人の雇用を考えている、雇用しているので相談したいと考えているのですが。

A

雇用・就職・日常生活支援に必要な情報を提供し、障がいのある人の実習の受け入れや雇用する上でのアドバイス等をいたします。お気軽にお問合せください。

[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30