[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30
今年最初の納品ができました!
こんにちは。就労移行支援のスタッフAです。
ふぁいんずにて、今年に入って最初の納品を行いました!
普段の訓練で作っている「箸袋入れ」と「つまようじ入れ」を、『わっ花』様に納品させていただきました。
納品の際、お店の方と少しお話することができました。
年末は忘年会シーズンでとても忙しかったそうですが、「なんとか年末を乗り切れて、少しほっとしています」と話されていて、こちらまでほっとした気持ちになりました。
利用者さんが日々の訓練の中で丁寧に作ってきたものが、実際にお店で使われることは、支援を行う立場としても大きな励みになります。
今年最初の納品を無事に終え、良いスタートが切ることができました。
今年も、利用者さん一人ひとりのペースを大切にしながら、作業の安定や自信につながるような支援を行っていきます。
年末最後の納品に行ってきました
当事業所では、就労に向けた訓練の一環として、水ナスの商品袋の袋折り作業に取り組んでいます。
折り作業から検品までの一連の工程を、利用者の皆さんに担当していただいており、丁寧さや確認力を意識しながら日々訓練を行っています。
先日、マコト商店さんへ年末最後の納品に行ってきました。 今回は、利用者の皆さんが仕上げた袋を約700枚納品することができ、訓練の成果をしっかりと形にすることができました。
納品の際には、マコト商店さんへ年末のご挨拶もさせていただき、今年一年の感謝を直接お伝えすることができました。来年も引き続き、丁寧な作業を心がけながら、安心してお任せいただけるよう取り組んでまいります。
「聞き上手になる」ワークをしました
今月の就職活動プログラムでは、コミュニケーション力向上をテーマに「聞き上手になる」グループワークを行いました。
参加者同士で2人1組のペアになり、「話し手」と「聞き手」を交代しながらロールプレイ形式で取り組みました。
■ 聞き手のポイントを実践
聞き手は
話を遮らない(否定や評価をしない)
相づちやうなずきで関心を示す
オウム返しや共感の言葉を使う
表情や聞く姿勢・態度も大切にする
など、“相手に安心して話してもらう姿勢” を意識しました。
普段無意識にやっている部分をあえて意識することで、新しい発見が多かったようです。
■ 「さしすせそ」での会話トレーニングも実施
今回のワークでは、話を広げるためのコミュニケーション技法「さしすせそ」も練習しました。
さ:さすがですね
し:知らなかったです
す:すごいですね
せ:センスありますね
そ:そうなんですね
これらのフレーズをロールプレイの中で実際に使ってみることで、相手の話を引き出しやすくなる感覚をつかんでいました。
■ ワークで出た気づき
参加者からは、
「相づちや“さしすせそ”を使うと話しやすい空気になることが体感できた」
「人の話を聞く姿勢を相手に伝える方法を知れてよかった」
「興味を態度で示すことの大切さを感じた」
といった声があがりました。
■ 職場でも活かせるスキルに
今回のロールプレイで学んだ“聞く力”は、面接での印象アップはもちろん、職場での人間関係づくりにも大切なスキルです。
日常生活でも少しずつ意識しながら活かしていけたらと思います。
就労移行
生活コミュニケーション
今回の訓練は「社会に出るにあたって」というテーマに沿って、訓練を行いました!!就労移行支援事業所に所属する利用者のみなさんは、就職という目標に向けて日々訓練しています!!
なぜ働くのか? 働くために自分たちができることは?について改めてみなさんと一緒に考えました。まずは、「なぜ働きたいのか」について利用者の皆さんに聞いてみました。
・生活のためにお金を稼ぐ。
・社会とつながる。
・家族のため。
・人間関係をより深めたい。
など、色んな意見を聞くことができました。皆さん自分なりの『働く』理由があり、『働く』ということについてしっかりと考えてくれているんだなと改めて感じることが出来ました。
次に、「働くに向けて自分たちができることは?」について聞いてみました。
・体調管理
・自己管理を深める
・SOSを出せるようにする
・ふぁいんずに毎日通う
・コミュニケーション能力を高める
・実習に行く
などの意見がでました。『働く』ために自分たちがやるべきことについて、自分なりに上手くまとめることができていました。自分が克服しないといけない課題などについて、自分と向き合う様子がみられました。
最後に、できないことを仕事にするのはNGです。自分に合う仕事を見つけれるよう、色んな経験をふぁいんずでしていきましょう!!
by スタッフ とら吉🐯
『わっ花』様への箸袋、今年最後の納品でした!
今年も残すところわずかとなりました。
今年も最後の納品が無事に完了しました。
訓練の一環で、利用者さんたちは普段から箸袋を切ったり折ったり、検品をしたりといった作業に取り組んでいます。今月も、皆さん協力して作業を進め、しっかりと納品できるところまでやり遂げました!
納品先のお店は、年末の忘年会シーズンで忙しくなる時期ということで、店主さんも「今年も頑張りたい!」と意気込んでおられました。そんなお店のために少しでもお役に立てることが、私たちのやりがいです。
今年最後の納品が終わり、少し早い年末のご挨拶をしてきました。来年もまた地域とのつながりを大切にしながら取り組んでいきたいと思っています。利用者さんたちも、少しずつ自信をつけて、これからの一歩を踏み出せるようにサポートしていきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
太陽クリーニングさんでの実習
三人で協力してクロスなどをレーン流ししていく。
どうも就労移行者の「white」です。
太陽クリーニングさんではクリーニングのお仕事をしていて、毎週木曜日だけあり、9:30~12:00まで連続で、クロス(布巾)や枕カバーなどをレーンに流していく作業です。
初めは「簡単な作業だな」って思っていたのですが、いざ行ってみると、
そのクロスの向きだったり、シワを出来るだけ伸ばして流す作業が
私には意外と難しいと感じました。
レーンの上に伸ばして置いたクロスは、奥に流れる時には折れ曲がっていたり
シワになってることが多くて、いくら早く流せたとしてもシワになっていたら
受け取り側にも手間がかかってしまいますし、申し訳ないと思いました。
なので、そこを意識しながら丁寧かつ、少し早めに私はレーンに流しています。
他の利用者さんもいらっしゃいますが、「自分には自分のスピードと調子がある」という風に
捉えて、お仕事をさせてもらっています。そして、誰かが抜ければそこを補えて流せるようには
なりたいと思っている所存です。
by white(訓練生)
庄やさんの施設外就労にて
庄やさんでの清掃
移行訓練生のSです。
午前中は施設外就労で庄やさんに清掃訓練として行ってきました。
庄やさんは毎週3日間ありまして、自分は毎週3日とも入っています。
庄やさんではAとBに分かれて清掃させて頂いています。
AとBでは始めにイス上げから始まって掃き掃除までは一緒ですが
そこから支援員さんの指示通りにA側、B側の清掃の仕事が始まります。
今日の自分の仕事はB側でした。
仕事に関してですが自分なりに考えて行動しています。
椅子をあげて、掃き掃除をしてからB側はモップ掛けをしていくのですが
A側の仕事がどこまで進んでいるのかを見ながら、行動しています。
A側の方と支援員さんとのコミュニケーションも取れますし
自分がどのくらいのスピードで仕事が出来ているかがわかるので
そうゆう面で自己理解が出来るのだと思っている仕事だと思っています。
by white(訓練生)




