[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30
就労移行
生活コミュニケーション
今回の訓練は「社会に出るにあたって」というテーマに沿って、訓練を行いました!!就労移行支援事業所に所属する利用者のみなさんは、就職という目標に向けて日々訓練しています!!
なぜ働くのか? 働くために自分たちができることは?について改めてみなさんと一緒に考えました。まずは、「なぜ働きたいのか」について利用者の皆さんに聞いてみました。
・生活のためにお金を稼ぐ。
・社会とつながる。
・家族のため。
・人間関係をより深めたい。
など、色んな意見を聞くことができました。皆さん自分なりの『働く』理由があり、『働く』ということについてしっかりと考えてくれているんだなと改めて感じることが出来ました。
次に、「働くに向けて自分たちができることは?」について聞いてみました。
・体調管理
・自己管理を深める
・SOSを出せるようにする
・ふぁいんずに毎日通う
・コミュニケーション能力を高める
・実習に行く
などの意見がでました。『働く』ために自分たちがやるべきことについて、自分なりに上手くまとめることができていました。自分が克服しないといけない課題などについて、自分と向き合う様子がみられました。
最後に、できないことを仕事にするのはNGです。自分に合う仕事を見つけれるよう、色んな経験をふぁいんずでしていきましょう!!
by スタッフ とら吉🐯
『わっ花』様への箸袋、今年最後の納品でした!
今年も残すところわずかとなりました。
今年も最後の納品が無事に完了しました。
訓練の一環で、利用者さんたちは普段から箸袋を切ったり折ったり、検品をしたりといった作業に取り組んでいます。今月も、皆さん協力して作業を進め、しっかりと納品できるところまでやり遂げました!
納品先のお店は、年末の忘年会シーズンで忙しくなる時期ということで、店主さんも「今年も頑張りたい!」と意気込んでおられました。そんなお店のために少しでもお役に立てることが、私たちのやりがいです。
今年最後の納品が終わり、少し早い年末のご挨拶をしてきました。来年もまた地域とのつながりを大切にしながら取り組んでいきたいと思っています。利用者さんたちも、少しずつ自信をつけて、これからの一歩を踏み出せるようにサポートしていきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
太陽クリーニングさんでの実習
三人で協力してクロスなどをレーン流ししていく。
どうも就労移行者の「white」です。
太陽クリーニングさんではクリーニングのお仕事をしていて、毎週木曜日だけあり、9:30~12:00まで連続で、クロス(布巾)や枕カバーなどをレーンに流していく作業です。
初めは「簡単な作業だな」って思っていたのですが、いざ行ってみると、
そのクロスの向きだったり、シワを出来るだけ伸ばして流す作業が
私には意外と難しいと感じました。
レーンの上に伸ばして置いたクロスは、奥に流れる時には折れ曲がっていたり
シワになってることが多くて、いくら早く流せたとしてもシワになっていたら
受け取り側にも手間がかかってしまいますし、申し訳ないと思いました。
なので、そこを意識しながら丁寧かつ、少し早めに私はレーンに流しています。
他の利用者さんもいらっしゃいますが、「自分には自分のスピードと調子がある」という風に
捉えて、お仕事をさせてもらっています。そして、誰かが抜ければそこを補えて流せるようには
なりたいと思っている所存です。
by white(訓練生)
庄やさんの施設外就労にて
庄やさんでの清掃
移行訓練生のSです。
午前中は施設外就労で庄やさんに清掃訓練として行ってきました。
庄やさんは毎週3日間ありまして、自分は毎週3日とも入っています。
庄やさんではAとBに分かれて清掃させて頂いています。
AとBでは始めにイス上げから始まって掃き掃除までは一緒ですが
そこから支援員さんの指示通りにA側、B側の清掃の仕事が始まります。
今日の自分の仕事はB側でした。
仕事に関してですが自分なりに考えて行動しています。
椅子をあげて、掃き掃除をしてからB側はモップ掛けをしていくのですが
A側の仕事がどこまで進んでいるのかを見ながら、行動しています。
A側の方と支援員さんとのコミュニケーションも取れますし
自分がどのくらいのスピードで仕事が出来ているかがわかるので
そうゆう面で自己理解が出来るのだと思っている仕事だと思っています。
by white(訓練生)
水なす袋づくり、1300枚を納品しました!
今日は、いつも訓練の一環として取り組んでいる「水なすを入れる袋作り」の納品に行ってきました。
お店からご依頼いただいている大切な作業で、利用者さんたちが一枚ずつ丁寧に折り、検品まで一連の流れを取り組んでいただいています。今日の納品数はなんと1300枚!数字で見ると改めて「こんなに作ったんだ」と実感がわきます。
お店の方からも「きれいに作ってくれてありがとうございます」と言っていただき、とても励みになりました。利用者さんたちにとっても、自分たちが作ったものが町のお店で実際に使われているという経験は大きな自信につながるように感じます。
これからもお店の方や地域のお客様の役に立てるような活動を続けていきたいと思います。
「ペーパータワー」に挑戦しました!
今日は、就労移行支援事業所の就職活動プログラムで行ったグループワークの様子をご紹介します。
今回のテーマは 「ペーパータワー」。
A4用紙だけを使って、制限時間内にどれだけ高いタワーを作れるかをチームで競うワークです。
■ ペーパータワーとは?
「ペーパータワー」は、ビジネストレーニングでもよく使われる有名なワークで、
●チームワーク
●コミュニケーション
●役割分担
●試行錯誤
●時間管理
●発想力
といった、就職活動でも仕事でも求められる力を楽しく鍛えられるのが特徴です。
■ まずはチームで計画を立てるところから
最初に行ったのは作戦会議。
「どうやって組み立てるか?」「誰がどの作業を担当するか?」などを話し合いながら、試作品を作ってイメージを共有しました。
私のチームでは、まず土台をしっかり作ることを重視。
「高さより安定性が大事」という意見が多く、試作をしながら強度を確認しました。
■ 制限時間内の組み立てはドキドキ!
いざ本番になると、思ったより紙が重なった部分で傾いたり、少し触れた拍子に崩れそうになったりとハプニング続出。
「急いで!」「あ、そっちは任せるね!」と声をかけながら、時間ギリギリまで調整しました。
完成したタワーは、チーム全員の工夫と協力の結晶。
思わず拍手が起きました。
■ ワークを通して気づいたこと
今回のグループワークを通して、いくつかの学びがありました。
●意見を出し合うことで、より良いアイデアが生まれる
●役割分担の大切さ
●人によって得意・不得意が違う
●限られた時間の中で動く練習になる
特に、他の人の意見を聞くことで新しい視点が得られたのが印象的でした。
■ まとめ:楽しみながら学べる良いワークでした
「ペーパータワー」はとてもシンプルなワークですが、実際にやってみると奥が深く、チームで協力する大切さを再確認しました。
就職活動に必要なコミュニケーション力や協働力を、楽しく学べる良い機会になったと思います。
by スタッフA




