ブログ

2024/03/05

<SKN(泉州高次脳機能障害ネットワーク)当事者会からのお知らせ

<SKN(泉州高次脳機能障害ネットワーク)当事者会からのお知らせです☆

今回は、イベントについてのご案内です。
4月13日(土)にとんぼ池公園までお出かけしませんか?
今回はお弁当を用意し、お花見も楽しみながらゆっくり過ごせたらと思っております🌸
対象者は、高次脳機能障害の診断を受けている方、事故や病気で脳損傷をされた方が対象です。そのような中で、お仕事をされている方、お仕事をしたい方、生活面で困っている方、居場所や他者との繋がりが欲しい方々の集まりです。
当事者のご参加とボランティアの募集を随時行っております。
詳細はチラシをご覧ください✨(画像①②)

※申し込み締め切りは4月3日(水)までとなっております。
    下記の電話番号までご連絡よろしくお願い致します。
 ☎072-422-3322 (斉喜・民谷)
2024/02/28

納品に行ってきました!

「マコト商店さん」と「わっ花さん」へ箸袋の納品に行ってきました。
今回はマコト商店さん300枚分、わっ花さん600枚分を納品させて頂きました。

納品の詳細について、今回の箸袋作成は、利用者が実習で不在にしていたこともあり、少人数で作成しなければいけない状況でした。
タイトなスケジュールとなりましたが、皆さん協力しながら、作成して頂けました。

納品の際も、事前にメモした内容を見ながら、担当者の方に伝えることができていました。
また、マコト商店さんはいつもと違うものを依頼されました。
その際も注意点や依頼内容をしっかり聞いてメモをとることができていました。

次回の予定、マコト商店さんは3月下旬頃にパンフレット、わっ花さんは4中旬のタイミングで箸袋を納品予定となっています。
就労移行利用者一同協力しながら、作成を進めていきます。
2024/02/20

〈初開催!!〉じょいなすボウリング大会♪ ~withコスモス会☆彡~

ボウリング大会開催しました☆

2/17(土)に法人イベントのボウリング大会を開催しました(・∀・)♪
【画像①~⑧あります♪】

コロナ前には就ポツの〈在職者交流会〉・通称コスモス会でボウリング大会を開催することはありましたが、今回は法人イベントとして就ポツの在職者の方、自立訓練・就労移行の訓練生または卒業生の合同開催となりました!!

「やった~!ストライク!」と一緒に喜んだり、「おしい!どんまい!」「ナイス~♪」
などと声かけが飛び交って様々なコミュニケーションが弾んでおられた様子でした(*´▽`*)
今回は初めての法人イベントということもあり、なんと!景品&参加賞がありました!
上位3位・10位・20位・30位・ブービー等々に表彰と景品授与式を行ないました~☆彡

体を動かすことで、ストレス発散になったり、リフレッシュになる方も多いです。
運動に限らず
自分の”楽しみ”を持ったり、”気分転換”することが、
仕事を続けるコツの一つでもありますね(^-^)




2024/02/19

就職活動プログラムがありました。

マインドマップを体験しよう

本日のテーマは『マインドマップ』(前編)を実施しました。
今回は就労移行の利用者のYさんから発表して頂き、皆さんとワークを通じて作り方を体験しました。

マインドマップって知っていますか??
聞いたことや見たことはあるけど、そういう名前とは知らなかったという方が多いのではないでしょうか?


マインドマップは思考・発想・記憶するための表出方法で、表現したい事柄の中心となるキーワードやイメージを放射線状に広げ繋げていき、頭の中のモノを整理・イメージ化するものになります。

今回は初めてということで皆さんと体験しながら、楽しみながらワークをしていきました。
利用者様の大多数は今までやったことがないとのことでしたが、初めてなりにも皆さん上手に描かれていました。

何名かの方に発表して頂き、「(この方はこんなことを考えていたんだ。)」という新たな発見も見られました。

自分の頭の中がどんなことを思い、連想しながら書き出していくことができ、意外と好評で楽しかったご様子でした。一つの単語からここまで発掘して自分が思っていることが視覚化出来て良かったとのことでした。

マインドマップはビジネスシーンや問題解決、ノートを取ったりの学習など、様々な場面で活用されています。また就労移行では将来の事であったり、どんな仕事をしたいのか、何が得意で何が苦手か等、自己分析の手段として、次回は一緒に考えて行きたいと思います。

就労移行では定期的に、利用者同士でグループワークになって課題に取り組むグループワークの時間を設けています。会社においても、チームで仕事を取り組む機会も少なくありません。コミュニケーションの練習をしながら、仲間と協力していくにはどうすればいいか等体験し気づける機会になればと思っています。

by staff A
2024/02/14

利用者さんに自己紹介して頂きました!

人前で自分のことを伝えるって、緊張しますよね(。-`ω-)

ここ最近自立訓練の中で「自分の好きなモノをみんなに伝えたい!」ということがブームになりつつあり、自分で資料を作り発表されたりする機会があります。
その流れで「自己紹介をしたい!」という声があり、訓練の時間を使って自己紹介をして頂きました(*^-^*)

前に立ち自分の好きなことや趣味などをしっかり伝えきることができており、とても感動しました!
今後も自己紹介をしないといけない場面が出てくると思うので、とても良い機会になったのではと感じます♪
2024/02/15

2月のお花がありました🌼

さて、誰にプレゼントするでしょう~?(*^▽^*)

今月は「ブーケ」を作りました💐

カスミ草をベースに、ピンクに青みがかったスイートピー。
白に紫色のアクセントのあるチューリップ。
黄色のフリージア♪

可憐な花束の出来上がり(´艸`*)

by staff T
2024/02/14

【SCM】泉州障害者雇用企業ミーティングを開催いたしました。

-障害者就業・生活支援センターより活動報告ですー

2月8日(木) に泉州圏域の4センター合同企画の「泉州障害者雇用企業ミーティング」
通称SCMを開催いたしました。

「定着ってどうしている?」、「社員の高齢化で困っています。」「職員の移動に伴う引継ぎの時って・・・」等々、それぞれ想いを抱えておられる企業様同士で、
職種にかかわらず、お互いに意見交換や情報共有ができる機会となり
ご参加いただきた企業さまよりたくさんの好評をいただけました。

(画像①~④)




                         泉州中障害者就業・生活支援センター

[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30