ブログ

2024/04/17

裁縫タイム🧵

シュシュのゴムを入れるところで、前回終了となって。。。

無事に可愛く仕上がっています(*^-^*)


あとはバッグとポーチも時間内に完成しました🥰



by スタッフT

2024/04/17

ペンキ塗りに挑戦!

好天の中、棚を解体し、壁面それぞれを一人ひとりが担当し、ペンキ塗りに初挑戦しました。


それぞれ思い思いの色を重ね、満足そうな顔で作業を終えておられました(*^-^*)



by スタッフT

2024/04/17

ガンプラブームは継続中です✨

自立訓練ではガンプラブーム継続中です♪


本日4機目が完成しました\(^o^)/

次はどんな機体が出来るのでしょう(・∀・)わくわく


by スタッフM

2024/04/16

しいたけさんを収穫しました!🍄

一週目はやっぱりすごい✨

4月8日からこんねんどのしいたけ栽培が始まりました。


連日、生育状況を観察しにいっては、温度や湿度管理を注意しながら、たくさん収穫し販売できるよう、選別作業や袋詰めを手分けして頑張っています。


35g100円で販売中です。ご興味ありましたら、ふぁいんず1Fに是非お立ち寄りください。

お待ちしております。


by スタッフT

2024/04/16

水ナスの袋を折りました。

お疲れ様です☕

本日の就労移行の訓練の様子です。

お昼からは水ナスの袋を折りました。


今日は施設外実習に出られている方が多く、少ない人数で取り組まれておりました。

3コマ目,4コマ目と集中されていて、とても頑張られていました。


皆さんいつもお疲れ様です つ☕



by スタッフM


2024/04/15

就職活動プログラム(グループワーク)

本日は『コンセンサスゲーム』をテーマにして、グループワークを行いました。


コンセンサス?? 。。。あまり聞き慣れない言葉ですね。

「コンセンサス」とは゛合意形成´´と言う意味で、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をしていくものになります。


今回は『雪山での遭難』をお題としてやりました。

雪山に遭難したスキー客の設定で、10種類のアイテムを使いながら、近くの街まで脱出を目指すものです。生き残る為に重要だと思う順に、使用できる10種類のアイテムを考えて頂き、チーム内で意見交換をしました。


何名かの方に発表して頂き、「優先順埋をつけるのが難しかったが、周囲の人に確認し話を聞きながら進められたのは良かった。」との感想がありました。

このワークは答えを出すのが重要ではなく、グループ内で違った意見や価値観をどのように受け入れ、チームとしての意見をどのように出し作っていくのを目的に考えていきました。


就労移行では定期的に、利用者同士でグループになって課題に取り組むグループワークの時間を設けています。会社においても、チームで仕事を取り組む機会も少なくありません。コミュニケーションの練習をしながら、仲間と協力していくにはどうすればいいのか等体験し気づける機会になればと思っています。


by スタッフA

2024/04/15

箸袋の納品に行ってきました。

わっ花様へ、お箸袋の納品に行ってきました。

今回は900枚作成し、納品させて頂きました。


納品の詳細について、今回は利用者Nさんにお伝え頂きました。

お伝えすることを一つ一つ確認しながら、また店主様からお聞きしたことのメモも取りながら、手際良くやり取りされていました。


次回は6月下旬のタイミングで、お箸袋の納品予定となっております。

就労移行利用者一同協力しながら、作成を進めていきます。


新年度になりましたが、お店で快くお使い頂けるお箸袋を提供できるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



by スタッフA


[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30