ブログ

2023/12/25

わっ花様へ箸袋の納品に行ってきました!

わっ花様へお箸袋の納品に行ってきました。

今回は300枚作成、納品させていただきました。


納品にの詳細について、今回は利用者Hさんにお伝え頂きました。

わっ花様へ伺うのは今回初めてでしたが、事前にメモした内容を見ながら、

店主さんにしっかり伝えられていました。


次回は1月中旬のタイミングで、お箸袋の納品予定となっております。

就労移行利用者一同協力しながら作成を進めていきます。


本年も箸袋の作成の機会を提供頂き誠にありがとうございました、

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



by  staff  A

2023/12/21

箸袋の納品完了しました。

マコト商店さんへお弁当販売に使う創作箸袋の納品に行ってきました。

約300枚分作成し納品しました。


今回は就労移行の利用者1名にご同行頂きました。

なんどかお伺いしていたので手順など慣れてきた様子で、店主さんとスムーズにやり取りされていました。


そして今年最後の納品となりましたので、感謝をこめて年末のご挨拶をさせて頂きました。

同行の利用者からも、「ハートの形で折った箸袋を沢山折れたことが楽しかったです。今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」としっかり挨拶されておりました。


次回の納品は、来年の1月末を予定しております。

引き続き利用者一同協力しながら作成を進めていきます。

来年もどうぞよろしくお願いします!


by  staff  A

2023/12/18

就労移行でグループワークがありました。

ストレスへの対処法をもっておくのは大事です。

本日のグループワークについて

前半は『冬の楽しみ方』について、後半は『ストレスマネジメント講座』を行いました。

前半のワークでは、これから本格的な冬の寒さになってくる中で、冬ならではのイベントや自宅でのおすすめの過ごし方について話し合いました。ワークのなかで、「こういう過ごし方もあるんだなあ~」と参考になるものが沢山ありました。

冬場になると外出の機会も減り、体を動かすことも少なくなり体調も崩す方も多くおられます。生活リズムを一定に保つことの大切さも含め、一緒に考えつつ楽しみを持ちながら、この冬を過ごしていければと思います。

後半はストレスマネジメント講座を実施しました。現代はストレス社会で日常生活の中においても、さまざまなストレッサー(ストレスとなるもの)が溢れています。その中でストレスとの向き合い方を知らないまま過ごしていると心や身体に色々な悪影響がが出るため、しっかりと対応を知ることが大切です。

今回はストレスコーピング(ストレスへの対処法)について皆さんと一緒に考えながら意見交換のワークをしました。

ストレスのメカニズムを理解し、ストレスコーピングを実施することにより、心と体の不調を予防していけるようにしていきましょう。


就労移行では定期的に、利用者同士でグループになって課題に取り組むグループワークの時間を設けています。会社においても、チームで仕事を取り組む機会も少なくありません。コミュニケーションの練習をしながら、仲間と協力していくにはどうすればいいか等体験し気付ける機会になればと思っています。


by  staff  A

2023/11/28

マコト商店さんへ納品に行ってきました。

マコト商店さんへお弁当販売に使う創作箸袋の納品に行ってきました。
今回は約200枚分作成し納品しました。

就労移行の利用者様2名にご同行頂きました。
そのうちお一人は初めてお会いされましたが、就職が決まったことをお伝えされ、お祝いのお言葉を頂きました。

次回の納品は、12月末を予定しております。
引き続き利用者一同協力しながら、作成を進めていきます。


by  staff  A
2023/11/27

ビジネスマナー講座がありました。

就労移行支援では就労において役立つ知識やマナー習得に向けて、ビジネスマナー講座を実施しています。
今回お話したテーマは『挨拶』についてでした。

なぜ挨拶は必要なのでしょうか?
また挨拶がない職場はどんな気分、気持ちになるのでしょうか?

社会人のマナーとして必要であるのもそうですが、人と人とを繋ぐ大切なコミュニケーションである事、相手の状態を知るきっかけにもなることを学びました。

人は一人では仕事は出来ません。またより良い人間関係を築く上で、相手を知り認めるという事にもなります。
自分から言葉で発信することによって、自ら心を開き相手と関係を築いていける上で、挨拶はとても大切であることを、利用者様と一緒に考える機会を持ちました。

居心地良い職場にすることにも繋がり、それを作るのもその人自身の気持ち次第です。
こうした挨拶一つでも働きやすい職場を作っていくことになるのではないでしょうか。

これから本格的に就職活動される利用者様は特に意識しながら、本日のお話を役立てて頂ければと思っています。


by  staff  A
2023/11/09

納品に行ってきました。🥢

わっ花さんへ箸袋の納品に行ってきました。

今回は約450枚作製していきました。

納品の詳細について、今回も利用者Nさんにお伝え頂きました。


事前にメモした内容を見ながら、店主さんにしっかり伝えられていました。

店主さんからの聞き取りにもしっかり耳を傾けられて、一つ一つメモする姿があり、

上手に受け答えられていました。


次回は年末年始のタイミングで、お箸袋の納品予定となっております。

就労移行の利用者一同協力しながら、作成を進めていきます。



by  staff  A

2023/10/19

皆さん頑張っておられました(。-`ω-)

いつもお疲れ様です(^^)

普段は自立訓練のスタッフをしているスタッフMですが、本日就労移行のお手伝いに入らせて頂きました!

箸袋を切られている方、折られている方や検品されている方など、皆さん自分の作業に集中して取り組まれていました(^O^)

いつもお疲れ様です♪


by staff M

[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30