ブログ

2024/04/16

水ナスの袋を折りました。

お疲れ様です☕

本日の就労移行の訓練の様子です。

お昼からは水ナスの袋を折りました。


今日は施設外実習に出られている方が多く、少ない人数で取り組まれておりました。

3コマ目,4コマ目と集中されていて、とても頑張られていました。


皆さんいつもお疲れ様です つ☕



by スタッフM


2024/04/15

就職活動プログラム(グループワーク)

本日は『コンセンサスゲーム』をテーマにして、グループワークを行いました。


コンセンサス?? 。。。あまり聞き慣れない言葉ですね。

「コンセンサス」とは゛合意形成´´と言う意味で、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をしていくものになります。


今回は『雪山での遭難』をお題としてやりました。

雪山に遭難したスキー客の設定で、10種類のアイテムを使いながら、近くの街まで脱出を目指すものです。生き残る為に重要だと思う順に、使用できる10種類のアイテムを考えて頂き、チーム内で意見交換をしました。


何名かの方に発表して頂き、「優先順埋をつけるのが難しかったが、周囲の人に確認し話を聞きながら進められたのは良かった。」との感想がありました。

このワークは答えを出すのが重要ではなく、グループ内で違った意見や価値観をどのように受け入れ、チームとしての意見をどのように出し作っていくのを目的に考えていきました。


就労移行では定期的に、利用者同士でグループになって課題に取り組むグループワークの時間を設けています。会社においても、チームで仕事を取り組む機会も少なくありません。コミュニケーションの練習をしながら、仲間と協力していくにはどうすればいいのか等体験し気づける機会になればと思っています。


by スタッフA

2024/04/15

箸袋の納品に行ってきました。

わっ花様へ、お箸袋の納品に行ってきました。

今回は900枚作成し、納品させて頂きました。


納品の詳細について、今回は利用者Nさんにお伝え頂きました。

お伝えすることを一つ一つ確認しながら、また店主様からお聞きしたことのメモも取りながら、手際良くやり取りされていました。


次回は6月下旬のタイミングで、お箸袋の納品予定となっております。

就労移行利用者一同協力しながら、作成を進めていきます。


新年度になりましたが、お店で快くお使い頂けるお箸袋を提供できるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



by スタッフA


2024/04/15

自立訓練の様子です♪

本日の自立訓練の様子です♪

今日はお昼から散歩がてら、天気も良かったので利用者さんみんなで寺町の屋敷の方に行ってきました(*^^*)


屋敷の方ではしいたけさんのへたを切ったりなどの作業や木工作業、裁縫などをしてのんびり過ごしました(´艸`*)


今週も自分のペースで頑張っていきましょう♪



by スタッフM



2024/04/12

就労移行で行っている施設外就労ってどんなところ?

自立訓練より見学に行ってきました♪

本日は就労移行で行っている施設外就労先の「庄や」さんに見学へ行ってきました♪

作業内容は清掃と調理補助です。

まずは店内の清掃からスタートし、その後は焼鳥の串刺し作業とピザの盛り付け作業をしていました。


焼鳥作りはと決められた順番通りに刺していくのですが、コツが入りそうでした!

ピザは盛り付け後一つずつラップで包んで上に積み上げるところが、バランスが必要そうです。



店内の掃き掃除以外に、トイレ掃除や、駐車場のゴミチェックをしたり、掃除するポイントがたくさんあることや、調理にかかわるので機材の消毒はもちろん、自分自身の清潔保持も大事なことであると再確認や発見が出来る機会をいただきました。


「実際の現場を見てみる」
見学させてもらえることでイメージがつき、自分の働きたいことってどんなことかな?と考えるきっかけもなるのかもしれませんね♪



2024/04/08

しいたけ栽培が始まりました!🍄

一気に暖かくなりましたね☀

お昼から暖かくなる日が増えてきましたねー。朝は少し冷えるので服装に悩みます(。-`ω-)

そんなことを言っていますが、じょいなすでは今週からしいたけ栽培を再開しました🍄


毎日自立訓練の利用者さんが様子を見に行ってくれています♪

また成長の様子を記事にしていきますね~(*^^*)



by スタッフM

2024/04/08

🌸満開の桜見物に行ってきました🌸

昨年より開花が遅く、入学式や始業式に間に合った今年の桜。

今日は各地で最高の見頃ということで、急きょ車を走らせ久米田寺周辺の桜の下で、のどかなひと時を過ごしてきました。


見物の人に交じって、思い思いに目の前の桜の木を写真に収めていました。

久米田池の周りにもずっと続く桜並木があったそうですが、数年前に暴風で桜の木もなぎ倒されてしまったそうです。

何年もかかるでしょうが、いつかまた桜並木が復活するといいですね。



by スタッフT

[定休日]土・日・祝[営業時間]9:00~16:30